【名古屋編】外国人クライアントに喜ばれるレストラン選び

外国人クライアントを会食でおもてなしする場合、どんなレストランが良いか悩むことも多いはず。

「クライアントと良い関係性を築きたい」「その後のビジネスをスムーズにすすめたい」
そんな方向けに、今回は名古屋で外国人クライアントとの会食時のお店選びのポイントと、おすすめのレストランをまとめました。

2024年海外ビジネスに関わる方必見!

New call-to-action

名古屋で外国人クライアントを連れて行くお店選びのポイント

名古屋で外国人クライアントを接待する際は、これらのポイントでお店を選ぶとよいでしょう。

  • 名古屋名物が食べられる
  • 和食が楽しめる
  • 英語メニュー・英語での接客に対応
  • アクセスが良い
  • 口コミ・評価が良い

本記事では、名古屋名物が食べられる飲食店・和食を楽しめる飲食店・英語メニュー・英語での接客対応OKの飲食店について紹介していきます。

こちらもおすすめ
  • 会食時に各国通訳者を依頼する相場とポイントはこちら

2024年海外ビジネスに関わる方必見!

New call-to-action

名古屋名物が食べられる飲食店

東海地方の一大都市である名古屋はおいしいご当地グルメの宝庫であり、古くから独自の食文化を発展させてきました。ひつまぶしや味噌カツ、手羽先など、バリエーションに富んだ魅力的なメニューがたくさんあります。
そんな名古屋名物が食べられる飲食店をご紹介します。

meg

会食時に外国語でのコミュニケーションが不安な方は、OCiETe(オシエテ)で事前に通訳者を依頼することができます。

あつた蓬莱軒 本店

名古屋名物「ひつまぶし」が食べられるあつた蓬莱軒は、明治6年創業の有名老舗店。職人の技で焼き上げた鰻と、創業以来継ぎ足してきた秘伝のタレで作られるひつまぶしは絶品です。会食にぴったりの懐石料理のコースもあり、こちらも食後にひつまぶしが楽しめます。

また、会食の前後に近くの熱田神宮を訪れるのも、日本文化の体験として喜ばれるのではないでしょうか。

住所:愛知県名古屋市熱田区神戸町503
電話:052-671-8686
URL:https://www.manchinro.com/honten/

旬菜 一鳳(いちおう) 本店

名古屋が誇る高級食材の一つ、ブランド鶏である名古屋コーチン。旬菜 一鳳では、養鶏場から直接仕入れた最上級の「純系名古屋コーチン」が全てのコースのかしわ・卵料理に使用されており、「本物」の味を堪能することができます。
歴史ある数寄屋造りのお店は全室個室となっており、ゆったりとした時間を過ごせます。

住所:愛知県名古屋市熱田区金山町2-2-1
電話:052-684-1002
URL:https://ichiou.com/index.html

風来坊 錦呉服通店

風来坊は名古屋名物「手羽先」(手羽先唐揚げ)が食べられるお店です。こちらのお店が昭和30年代に「手羽先」を生み出したと言われており、元祖ならではのこだわりの調理方法が今でも守られています。
系列店の中でも錦呉服通店は、より高級感あふれる店内で、落ち着いた雰囲気の中で食事を楽しむことができます。

住所:愛知県名古屋市中区錦3丁目13-1 デリシアムマドーロ 2F
電話:052-963-0272
URL: https://furaibou.com/furaiboutenpo/gofukudori/

矢場とん 矢場町本店

名古屋名物「味噌カツ」が食べられる、全国的にも有名なお店です。矢場とんの味噌カツは、厳選された豚肉を使用したトンカツと特製の味噌だれがバランスよくマッチし、老若男女問わず愛される味となっています。
味噌とカツレツの組み合わせは外国人には珍しく、クライアントにとっては新たな食体験となることでしょう。

住所:愛知県名古屋市中区大須 3-6-18
電話:052-252-8810
URL:https://www.yabaton.com/

2024年海外ビジネスに関わる方必見!

New call-to-action

和食が楽しめる名古屋の飲食店

和食に興味を持つ外国人クライアントは少なくありません。味だけではなく、器の取り合わせや盛り付けの美しさまで楽しめる和食は、日本ならではの食文化です。
本場日本の和食のお店でクライアントをおもてなしすれば、日本の「粋」を深く感じられる特別なひと時を過ごせるでしょう。

味処 おおたに

おおたには、上質な旬の和食が楽しめる割烹です。月ごとに変わるお任せコースは、その時期ならではの食材を厳選し、食材そのものの魅力を最大限に引き出した逸品ばかり。目でも舌でも、季節を感じることができます。
店内はシンプルながら清らかで落ち着いた雰囲気で、木のぬくもりと香りが感じられる、和の佇まいとなっています。

住所:愛知県名古屋市中村区豊国通り4丁目7番地
電話:052-471-3537
URL:https://ajidokoro-otani.com/interior/

名古屋 浅田

浅田は加賀料理の料亭で、旬の加賀野菜や鮮魚を使った美しい品々が味わえます。器も九谷焼や輪島塗といった石川の工芸品を使用しており、料理に華を添えています。
名古屋駅真上のビル内というアクセスの良い立地でありながら、店内は喧騒を忘れさせるゆったりとした造りとなっています。部屋の床の間には季節の花が飾られ、細やかなおもてなしが光るお店です。

住所:名古屋市中村区名駅1-1-4 JRセントラルタワーズ・タワーズプラザ12階
電話:052-569-5151
URL:https://www.asadayaihei.co.jp/nagoya/

寿司 向月(こうげつ)sasashima

魚屋直営店ならではの新鮮なお寿司がいただけるお店です。職人が熟練の技で握るお寿司はもちろん、旬の魚介を使った和食も絶品。種類豊富なお酒と共にじっくりと味わえます。
個室はテーブル席と畳のお部屋がありますが、後者は掘りごたつ仕様になっており、正座が苦手なクライアントにも安心です。

住所:愛知県名古屋市中村区名駅南1-23-28 笹安ビル1F
電話:052-588-3003
URL:https://sushi-kougetsu.com/index.html

新日本料理 宗春(むねはる)

和の伝統を重んじつつ、新しい和食文化をつくるという「新日本料理」のお店。和食をベースに、トリュフやフォアグラ・チーズなど洋の素材を取り入れた新感覚の会席料理がいただけます。
全席完全個室となっており、和の趣にあふれた高級感のあるお部屋で周囲を気にすることなく、ゆっくりと会食を楽しむことができます。

住所:愛知県名古屋市中村区名駅4-16-24 名駅前東海ビル1F
電話:052-583-2990
URL:https://muneharu.nagoya/

2024年海外ビジネスに関わる方必見!

New call-to-action

英語メニュー・英語での接客対応OKの飲食店

外国人クライアントと上手くコミュニケーションがとれるか不安な場合は、あらかじめ英語メニュー・英語での接客対応OKの飲食店を選ぶのが良いでしょう。
予約の前にお店に連絡して、外国人クライアントと来店したい旨を伝え、外国語対応についての詳細を確認しておくと、より安心して会食に臨めます

こちらもおすすめ

英語通訳をお探しの方へ、英語通訳の依頼の流れを解説した記事はこちら

鉄板ダイニング 藤彩(とうさい)

名古屋駅からほど近い、鉄板焼きのお店です。シェフが厳選した食材を目の前で丁寧に調理する、臨場感あふれる空間を楽しむことができます。特におすすめのメニューは宮崎牛。上質な素材を温度や製法にこだわって焼き上げた逸品です。

住所:愛知県名古屋市中村区名駅5丁目25-12
電話:052-688-0001
URL:https://teppan-dining-tousai.business.site/

東天紅(とうてんこう) KITTE名古屋店

名古屋駅直結の複合ビル「KITTE名古屋」内にある中国料理店です。ふかひれの姿煮やよだれ鶏など、本格中華料理が楽しめます。
アクセス良好で個室完備、コース料理も種類豊富なので、会食には最適です。

住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-1JPタワー名古屋3階
電話:052-561-5333
URL:https://www.totenko.co.jp/restaurant/kittenagoya/

和食バル 音音(おとおと) 名古屋JRゲートタワー店

こちらも名古屋駅直結の複合ビル「JRゲートタワー」内のお店で、素材が自慢の本格和食と豊富なドリンクメニューが自慢です。厳選された全国各地の銘酒が取り揃えられており、中には希少な地酒も。お酒好きのクライアントには喜ばれるでしょう。

住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-3 JRゲートタワー 13F
電話:050-5385-3538
URL:https://www.otooto-gohan.jp/

RODEO GRILL 名古屋駅店

名古屋駅前にあるRODEO GRILLはシュラスコ・ステーキ食べ放題のお店です。人気の「ブラックアンガス牛」をつかったシュラスコは、お肉を高温で一気に焼き上げ、外側はパリッと、内側には旨みがぎゅっと閉じ込められたジューシーな仕上がり。
個室の中にはプロジェクターのある部屋もあり、会食前の会議に利用可能です。

住所:愛知県名古屋市中村区名駅3-15-11 M三 DINING BUILDING6F
電話:050-3626-1504
URL:https://n705215.gorp.jp/

2024年海外ビジネスに関わる方必見!

New call-to-action

まとめ

今回は名古屋で外国人クライアントと会食をする際のお店選びのポイント・おすすめの飲食店についてご紹介しました。
会食のお店選びは悩みどころですが、事前にクライアントの食の嗜好や宗教上の制約の有無などを聞き取りしておけば、失敗なく進めていけるはず。クライアントと食事を通して関係をより深め、素敵な会食にしてください。

外国人クライアントのおもてなしシーンに「OCiETe通訳」

OCiETeは外国人クライアントとの円滑なコミュニケーションをお手伝いいたします。会食への同席や、会食会場までのアテンド、観光など様々なおもてなしシーンで通訳者の同行が可能です。
言語のみならず、クライアントの出身国から文化背景に配慮した上で、ホスピタリティあふれる通訳サービスをご提供いたします。

その他、商談時や海外出張時の通訳サポート、自社や商品サービスの説明に欠かせない会社案内企画書の翻訳、海外進出サポートまで、幅広いお悩みにお応えします。

コーディネーターが、業界や商品・サービスごとに精通した担当者をシーンや用途に合わせ、ご案内いたします。お気軽にお問い合わせください。

通訳サービスを詳しく見る
シェアもお願いします!

通訳・翻訳・現地アテンドについてなど、ご相談はお気軽にどうぞ!
お問合せはこちら

「現地の市場調査を依頼したい」
「自社の業界に詳しい通訳者・翻訳者はいる?」

など、ご相談やお問合せはお気軽にどうぞ!
(電話問合せはこちら : 03-6868-8786/平日10時~19時)

ABOUT US
meg
フリーライター。海外へのソロ旅が趣味で、行き先は「できるだけ日本語が目に入らないところ」。よりローカル感が強い環境を好み、各国のスーパーはマストでチェックします。英語上級者ではない自分が各国に行った際の経験も織り交ぜつつ、皆様に役立つ情報をご紹介していきます。