【福岡編】外国人クライアントに喜ばれるレストラン選び

外国人クライアントとの会食には、飲食店選びには気を遣いたいもの。
会食を機にクライアントとの関係をより深め、今後のビジネスを良い方向へ進めていくためにも、クライアントに喜ばれるようなお店を選びたいですね。
今回は福岡で外国人クライアントとの会食時のお店選びのポイントと、おすすめのレストランをご紹介します。

2024年海外ビジネスに関わる方必見!

New call-to-action

福岡で外国人クライアントを連れて行くお店選びのポイント

福岡で外国人クライアントを接待する際は、これらのポイントでお店を選ぶとよいでしょう。

  • 福岡名物が食べられる
  • 新鮮な魚が食べられる
  • 和食を楽しめる
  • アクセスが良い
  • 口コミ・評価が良い
meg

福岡といえば屋台グルメも外国人の方にとって珍しい場です。事前予約などは難しいかもしれませんが、福岡ならではの文化に触れていただく機会として、また会食が盛り上がった後の二次会などで利用すると、グッと距離が縮まるかもしれません。

本記事では、福岡名物が食べられる飲食店・新鮮な魚が食べられる飲食店・和食を楽しめる飲食店について紹介していきます。

こちらもおすすめ
  • 会食時に各国通訳者を依頼する相場とポイントはこちら

2024年海外ビジネスに関わる方必見!

New call-to-action

福岡名物が食べられる飲食店

自然豊かなグルメの街、福岡。九州の玄関口である福岡には、水炊き、もつ鍋、明太子など、特色のある名物料理がたくさんあります。せっかくなら会食でもご当地グルメを味わいたいもの。そんな福岡名物を楽しめる飲食店をご紹介します。

meg

会食時のコミュニケーションが不安な方は、さまざまな言語の通訳を依頼できるOCiETe(オシエテ)のサービスを利用し、事前に通訳者を予約するのもおすすめです。

新三浦 博多本店

明治43年創業の老舗店。こちらでは福岡名物「水炊き」がいただけます。創業から継ぎ足し守られてきたスープは、鶏の持つすべての旨みが溶け出しています。九州産の新鮮な鶏をメインに、素材本来の味を引き出すために、化学調味料を一切使わず、体に優しく美味しい料理を提供することにこだわっています。また、高級感のある個室も用意されているので、ビジネスシーンに最適です。

住所:福岡県福岡市博多区石城町21-12
電話:092-291-0821
URL:http://www.shinmiura-honten.com/

藤よし 西中洲店

藤よしは博多焼鳥の名店です。質にとことんこだわった鶏肉を熟練の職人が串打ちし、焼き上げる焼き鳥は絶品で、焼き鳥店ならではの珍しい部位も堪能できます。その他にも、新鮮なお刺身や和食の一品メニューも人気です。

住所:福岡県福岡市中央区西中洲9-6
電話:092-761-5692
URL:https://hakata-fujiyoshi.com/

焼き鳥とワイン 萬鳥(ばんちょう)

こちらも焼き鳥のお店ですが、焼き鳥と日本料理、そして自然派ワインが融合した新しいスタイルの料理がいただけます。ミシュラン星付きの日本料理店で修業した店主が、そこで培った日本料理の技術を焼き鳥に取り入れ、他では味わえない逸品に仕上げています。また、店内は繊細な意匠が施され、落ち着いた和モダンな空間となっています。

住所:福岡県福岡市博多区祇園町2-21-1F
電話:092-262-5515
URL:https://www.shiranita.co.jp/bancho/

博多もつ鍋 やま中 赤坂店

福岡名物「もつ鍋」がいただけるお店で、やま中は味噌もつ鍋発祥のお店といわれています。日本国内で育てられた牛の小腸のみを使用し、組み合わせる野菜も、もつとのバランスを考慮し、最適な素材同士の組み合わせにこだわっています。店内はモダンで洗練された雰囲気。ゆっくりと特別な時間を過ごせます。

住所:福岡県福岡市中央区赤坂1-9-1 サニー赤坂店 2F
電話:092-716-2263
URL:https://motsunabe-yamanaka.com/

2024年海外ビジネスに関わる方必見!

New call-to-action

新鮮な魚が食べられる飲食店

「魚介の宝庫」と呼ばれる玄界灘がある博多では、海の幸もぜひ食べてほしい食材の一つ。新鮮な刺身や海鮮鍋など、おいしい海鮮料理を食べられるお店をご紹介します。

割烹 川田

1967年創業の中州の老舗割烹です。こちらのお店のおすすめは、車海老のバチバチ。車海老を生きたままスタッフがその場で捌きます。楽しい食感と、海老の新鮮な甘みが楽しめる、割烹川田だけでしか食べられない名物メニューです。その他、おつまみや一品料理も充実しています。

住所:福岡市博多区中洲4丁目1-23 川田ビル
電話:092-271-3131
URL:https://xn--ner31zkopm4d.jp/

心・技・体 うるふ 博多

元横綱千代の富士・前九重親方の愛称「ウルフ」の名を冠した、ふぐとすっぽん料理のお店です。高タンパク・低カロリーなふぐと、コラーゲン豊富で美容効果の高いすっぽんを使った、体にも美味しい料理にこだわっています。前九重親方監修のちゃんこ鍋も絶品です。

住所:福岡県福岡市博多区中洲2丁目3-8 G-CUBE NAKASU 3F
電話:092-409-0500
URL:https://www.wolf-hakata.jp/

兼平鮮魚店 中州川端店

地元産のとれたて海鮮が手軽に食べられる、鮮魚店が経営する和食居酒屋です。毎朝長浜市場から旬の魚介を仕入れており、九州の海の幸を存分に堪能できます。常時30種以上揃う全国各地の地酒も魅力です。

住所:福岡県福岡市博多区上川端町9-152
電話:092-282-0830
URL:https://kanehirasengyotennakasukawabata.owst.jp/

2024年海外ビジネスに関わる方必見!

New call-to-action

和食を楽しめる飲食店

初めて来日される外国人クライアントで、本場の和食を一度味わってみたいという方は多いのではないでしょうか。季節の素材を最大限に生かした味付けはもちろん、器や盛り付けの美しさが目でも楽しめる和食で、クライアントをおもてなししてみませんか?

こちらもおすすめ

英語通訳をお探しの方へ、英語通訳の依頼の流れを解説した記事はこちら

博多畑中

JR博多駅からほど近い、完全個室の会席料理のお店です。毎日市場から仕入れる旬の魚や野菜を使用し、こだわりの出汁で上品に仕上げた和食を楽しむことができ、季節によってはふぐやあらといった珍しい海の幸も登場します。会食の際に、希望すれば給仕専用のスタッフを付けてもらえるサービスもあります。

住所:福岡県福岡市博多区博多駅南1丁目8-31九州ビル地下1階
電話:092-441-6778
URL:https://www.hakata-hatanaka.net/

蔵元茶寮

国登録有形文化財でもある博多百年蔵に隣接する蔵元の旧邸宅をリノベーションした和食のお店です。庭園を望む上質な個室で、ゆっくりと食事を楽しめます。丁寧に作られた会席料理はもちろん、博多唯一の酒蔵が提供するこだわりの日本酒もおすすめです。

住所:福岡県福岡市博多区堅粕1丁目30-1 博多百年蔵内
電話:092-633-6839
URL:https://www.ishikura-shuzou.co.jp/banquet/saryo/

博多すし処 おせろ

おせろは博多の夜景が堪能できる寿司店です。博多を象徴する屋台の風景や、那珂川の屋形船を眺めながら食事を楽しむことができます。料理は厳選された四季折々の旬の食材を使用し、それを職人の技で最高の状態に仕上げ、提供しています。

住所:福岡県福岡市中央区春吉3-3-9平助筆復古堂ビル3F
電話:092-406-6605
URL:https://www.sdfoods.jp/othello-sushi/

藤う那(ふじうな)

藤う那は博多駅近くにある、鰻料理の専門店です。店主が目利きした希少な鰻を博多風の「地焼き」にし、さっぱりキレのあるタレをまとわせた蒲焼きはふっくら香ばしく絶品。蒲焼き・白焼き・せいろ蒸しの他、会食に最適なうなぎ尽くしの会席コースもあります。

住所:福岡県福岡市博多区博多駅東2丁目2-10博多さかなビル2F
電話:092-433-5109
URL:https://fujiuna.com/

2024年海外ビジネスに関わる方必見!

New call-to-action

まとめ

今回は福岡で外国人クライアントとの会食時のお店選びのポイント・おすすめの飲食店についてご紹介しました。ビジネスパーソンにとって、クライアントとの会食はとても重要な場です。食事を楽しみながらクライアントと良い関係を築き、素敵な時間を過ごしましょう。

外国人クライアントのおもてなしシーンに「OCiETe通訳」

OCiETeは外国人クライアントとの円滑なコミュニケーションをお手伝いいたします。会食への同席や、会食会場までのアテンド、観光など様々なおもてなしシーンで通訳者の同行が可能です。
言語のみならず、クライアントの出身国から文化背景に配慮した上で、ホスピタリティあふれる通訳サービスをご提供いたします。

その他、商談時や海外出張時の通訳サポート、自社や商品サービスの説明に欠かせない会社案内企画書の翻訳、海外進出サポートまで、幅広いお悩みにお応えします。

コーディネーターが、業界や商品・サービスごとに精通した担当者をシーンや用途に合わせ、ご案内いたします。お気軽にお問い合わせください。

通訳サービスを詳しく見る
シェアもお願いします!

通訳・翻訳・現地アテンドについてなど、ご相談はお気軽にどうぞ!
お問合せはこちら

「現地の市場調査を依頼したい」
「自社の業界に詳しい通訳者・翻訳者はいる?」

など、ご相談やお問合せはお気軽にどうぞ!
(電話問合せはこちら : 03-6868-8786/平日10時~19時)

ABOUT US
meg
フリーライター。海外へのソロ旅が趣味で、行き先は「できるだけ日本語が目に入らないところ」。よりローカル感が強い環境を好み、各国のスーパーはマストでチェックします。英語上級者ではない自分が各国に行った際の経験も織り交ぜつつ、皆様に役立つ情報をご紹介していきます。