【大阪編】外国人クライアントに喜ばれる飲食店選び

外国人クライアントとの会食では、お店選びも重要です。来日するクライアントを素敵なお店でおもてなしすれば、良い関係性を築くことができ、その後の商談もスムーズに進むでしょう。
今回は外国人クライアントとの会食時のお店選びのポイントと、おすすめのレストランをまとめました。

2024年海外ビジネスに関わる方必見!

New call-to-action

大阪で外国人クライアントを連れて行くお店選びのポイント

大阪で外国人クライアントを接待する際は、これらのポイントでお店を選ぶと良いでしょう。

  • 大阪の文化を体感できる
  • 和食が楽しめる
  • 英語メニュー・英語での接客に対応
  • 口コミ・評価が良い

本記事では、大阪の文化を体感できる飲食店日本料理を楽しめる飲食店英語対応OKの飲食店について紹介していきます。

こちらもおすすめ
  • 会食時に各国通訳者を依頼する相場とポイントはこちら

2024年海外ビジネスに関わる方必見!

New call-to-action

大阪の文化を体感できる飲食店

大阪は独自の食文化が根付いており、「粉もん」お好み焼きやたこ焼き・串カツなど、外国人にとっては珍しく感じるメニューがたくさんあります。大阪ならではのメニューが食べられるお店を選べば、外国人クライアントにもきっと喜ばれるでしょう。

お好み焼・ねぎ焼 ひろかずや 東通り店

地元民はもちろん、多くの芸能人も通う人気店です。お好み焼・ねぎ焼・焼そば・焼うどんの「四大粉もん」にこだわった専門店で、メニュー表は英語・中国語・韓国語に対応したものがあるので、注文の際も安心です。

住所:大阪府大阪市北区神山町9-5
電話:050-5493-6690
URL:https://www.sushi-jiro.jp/

ぷれじでんと千房 北店

北新地にある大人の隠れ家風のお店。お好み焼きと鉄板焼きのお店ですが、メニューはコース仕立てになっています。厳選された素材が目の前で丁寧に焼かれ、焼き立てをいただくことができます。

住所:大阪府大阪市北区曾根崎新地1-10-1エスパシオンYAMADAビル B1F
電話:06-6345-7371
URL:https://shop.chibo.com/shop/30

串かつ 知留久(しるひさ)曽根崎本店

1946年(昭和21年)創業の老舗串カツ屋。落ち着いた雰囲気の中で、職人さんの熟練の揚げ技を見ることができます。35種以上の串カツの中から、その日のおすすめを順に楽しめる「おまかせコース」が人気です。

住所:大阪府大阪市北区曽根崎2-9-9
電話:050-5484-2732
URL:https://shiruhisa-honten.gorp.jp/

かに道楽 道頓堀本店

動く大きな赤い蟹の看板は道頓堀のシンボル。蟹懐石をはじめ、蟹しゃぶなど、蟹料理が存分に楽しめるお店です。店内には生簀もあり、日本庭園のような空間で、クライアントとの会話も弾むでしょう。

住所:大阪府大阪市中央区道頓堀1-6-18
電話:06-6211-8975
URL:https://douraku.co.jp/kansai/honten/

2024年海外ビジネスに関わる方必見!

New call-to-action

和食を味わえる大阪のレストラン

器選びから盛り付けまで、細やかなところまで作りこまれた日本食。繊細な味わいのみならずその見た目の美しさで、外国人クライアントの方々をもてなしてみませんか?

太庵(たいあん)

ミシュラン三つ星の常連店。落ち着いた雰囲気の店内でコース料理が楽しめます。
日本酒・焼酎はもちろんワインも常時70種ほど用意されており、お酒好きのクライアントにはぴったりのお店です。

住所:大阪府大阪市中央区島之内1-21-2 山本松ビル1F
電話:050-5486-5305
URL:https://kad7500.gorp.jp/

桝田(ますだ)

こちらもミシュラン掲載の懐石料理のお店ですが、堅苦しくなく、活気があって人気のお店。コースも比較的リーズナブルです。
掘りごたつの個室があるので、正座が苦手な外国人クライアントにも安心して食事を楽しんでもらえます。

住所:大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-3-12 田毎プラザビル2F
電話:050-5486-0994
URL:https://kb6m400.gorp.jp/

本湖月(ほんこげつ)

大阪を代表する懐石料理のお店。旬の素材を使った料理を、素晴らしい器で味わうことができます。日本の文化を全身で感じられるお店です。

住所:大阪府大阪市中央区道頓堀1-7-11
電話:050-5484-1486
URL:http://yukawa.tokyo/

2024年海外ビジネスに関わる方必見!

New call-to-action

英語メニュー・英語での接客に対応している大阪の飲食店

外国人クライアントとの食事の際にコミュニケーションが不安という方は、英語対応可能なレストランを選ぶのがベターです。予約の際に英語対応の可否や、英語のメニューが用意されているかどうかを確認しておくと、安心して食事を楽しむことができます。

meg

外国語でのコミュニケーションが不安な方は、こちらから事前に通訳者を依頼できます。

ビフテキのカワムラ Premium北新地店

こだわりの神戸ビーフのほか、ステーキメニューを中心に和食と洋食が融合した斬新なメニューが味わえるお店。英語の他に、中国語・韓国語・台湾語にも対応しています。

住所:大阪府大阪市北区曽根崎新地1-4-20-1F
電話:06-6458-2233
URL:https://www.bifteck.co.jp/

真菜や 茶屋町店

梅田駅徒歩圏内という恵まれた立地かつ全席完全個室の会食にぴったりのお店です。個室のバリエーションも豊富なので、ビジネスシーンに合わせて利用できます。

住所:大阪府大阪市北区茶屋町2-16 e-square chayamachi 4F
電話:06-6131-8793
URL:https://www.kichiri.co.jp/shop/manaya/072/

リストランテ リナッシェレ ドウジマ

築約100年の古民家をリノベーションしたイタリアンレストラン。レトロな雰囲気の店内で、美しい川と町並みを眺めながら食事を楽しめます。ソムリエがいるので、ワイン選びも安心です。

住所:大阪府大阪市北区堂島浜1-1-8
電話:06-6345-8505
URL:http://rinascere-dojima.jp/

禅園 西梅田店

異国情緒のある店内で、名物の鯛めしや季節の懐石料理を味わえるお店。随所に設えてある調度品も目で楽しめます。

場所:大阪府大阪市北区梅田2-5-25 ハービスPLAZA(ハービスOSAKA) B2F
電話:006-6457-1002
URL:https://zen-en.group/nishiumeda/

こちらもおすすめ

英語通訳をお探しの方へ、英語通訳の依頼の流れを解説した記事はこちら

2024年海外ビジネスに関わる方必見!

New call-to-action

まとめ

今回は大阪で外国人クライアントとの会食時のお店選びのポイント・おすすめの飲食店についてご紹介しました。

お店選びの前に、クライアントの食べ物の好みや宗教上・健康上避けるべき食べ物の有無をリサーチしておくとベターです。お店が決まったら、会食前に一度下見を兼ねてお店を利用してみるのも良いでしょう。席次や化粧室の位置、会計の仕方などを事前に確認しておくと、当日はスマートに案内できます。

クライアントのお客様には、食事をじっくり味わいながら、日本でのひとときを楽しんでいただきたいものですね。

外国人クライアントのおもてなしシーンに「OCiETe通訳」

OCiETeは外国人クライアントとの円滑なコミュニケーションをお手伝いいたします。会食への同席や、会食会場までのアテンド、観光など様々なおもてなしシーンで通訳者の同行が可能です。
言語のみならず、クライアントの出身国から文化背景に配慮した上で、ホスピタリティあふれる通訳サービスをご提供いたします。

その他、商談時や海外出張時の通訳サポート、自社や商品サービスの説明に欠かせない会社案内企画書の翻訳、海外進出サポートまで、幅広いお悩みにお応えします。

コーディネーターが、業界や商品・サービスごとに精通した担当者をシーンや用途に合わせ、ご案内いたします。お気軽にお問い合わせください。

通訳サービスを詳しく見る
シェアもお願いします!

通訳・翻訳・現地アテンドについてなど、ご相談はお気軽にどうぞ!
お問合せはこちら

「現地の市場調査を依頼したい」
「自社の業界に詳しい通訳者・翻訳者はいる?」

など、ご相談やお問合せはお気軽にどうぞ!
(電話問合せはこちら : 03-6868-8786/平日10時~19時)

ABOUT US
meg
フリーライター。海外へのソロ旅が趣味で、行き先は「できるだけ日本語が目に入らないところ」。よりローカル感が強い環境を好み、各国のスーパーはマストでチェックします。英語上級者ではない自分が各国に行った際の経験も織り交ぜつつ、皆様に役立つ情報をご紹介していきます。