【横浜編】外国人クライアントに喜ばれる飲食店選び

外国人クライアントへのおもてなしの一つが、日本での食事。良い関係を築くためにも、クライアントに喜んでもらえるようなお店を選びたいものです。今回は横浜で外国人クライアントと会食する際のお店選びのポイントと、おすすめのレストランをまとめました。

2024年海外ビジネスに関わる方必見!

New call-to-action

横浜で外国人クライアントを連れて行くお店選びのポイント

横浜で外国人クライアントを接待する際は、これらのポイントでお店を選ぶとよいでしょう。

  • 横浜の文化を体感できる
  • 和食が楽しめる
  • 外国人が喜ぶエンターテイメント性がある
  • アクセスが良い
  • 口コミ・評価が良い

本記事では、横浜の文化を体感できる飲食店・和食を楽しめる飲食店・エンターテインメント性がある飲食店について紹介していきます。

こちらもおすすめ
  • 会食時に各国通訳者を依頼する相場とポイントはこちら

2024年海外ビジネスに関わる方必見!

New call-to-action

横浜の文化を体感できる飲食店

横浜といえば、有名なのが何といっても「横浜中華街」。本場の中国料理を堪能できるだけではなく、街全体がアミューズメントパークのような見どころ満載のスポットです。
数ある飲食店の中でも、特に会食向けの飲食店をご紹介します。

meg

会食時に外国語でのコミュニケーションが不安な方は、OCiETe(オシエテ)で事前に通訳者を依頼することができます。

萬珍樓(まんちんろう) 本店

明治25年創業の歴史ある広東料理の老舗店です。素材本来の味を引き出すために、化学調味料を一切使わず、体に優しく美味しい料理を提供することにこだわっています。
また、高級感のある個室も用意されており、会食に最適です。

住所:神奈川県横浜市中区山下町153番地
電話:045-681-4004
URL:https://www.manchinro.com/honten/

重慶飯店(じゅうけいはんてん) 横浜中華街 本館

重慶飯店は四川料理の専門店です。四川料理では様々な香味野菜、香辛料を組み合わせ、独特の風味を生み出すのが特徴。そんな本場の伝統を受け継いだ、本格的な味が楽しめるお店です。店内も、アンティークの装飾や絵画などが並ぶ、上質な空間となっています。

住所:神奈川県横浜市中区山下町164
電話:045-641-8288
URL:https://www.jukeihanten.com/shop/honkan/

金香楼(きんこうろう)

中華料理に懐石要素を取り入れた中華懐石や、宮廷料理を再現した壷料理が名物のお店。
1階には水の流れる水上庭園席もあり、ゆったりとした落ち着きのある空間で、食事が楽しめます。

住所:神奈川県横浜市中区山下町200
電話:050-5303-4775
URL: https://kinkoro.foodre.jp/

状元樓(じょうげんろう)

伝統的な上海料理がいただけるお店です。おすすめメニューはフカヒレの煮込みで、毎日8時間かけて作るコクのあるスープは絶品。店内の調度品や照明器具は1点1点上海で調達されたもので、1920年代のフランス租界時代の異国情緒あふれるモダンな雰囲気を演出しています。

住所:横浜市中区山下町191
電話:045-641-8888
URL:http://www.jogen.co.jp/jgr_yokohama/

2024年海外ビジネスに関わる方必見!

New call-to-action

和食が楽しめる横浜の飲食店

和食は国境や文化の壁を越えて、今や世界中で愛される料理となっています。せっかく日本に来たのなら、和食を食べて日本ならではの季節感や美意識を体感してみたいという外国人クライアントは多いはず。「和」の心を伝える和食のお店でおもてなしすれば、きっとクライアントの印象に残る会食になるでしょう。

こちらもおすすめ

英語通訳をお探しの方へ、英語通訳の依頼の流れを解説した記事はこちら

横浜 星のなる木

横浜の夜景が堪能できる空間で、伝統と革新が融合した日本料理が楽しめるお店です。日本庭園を表現したお料理『八寸』や、洋食文化の要素や食材を取り入れた唯一無二の日本料理を提供。結納やお顔合わせなどの会食でも利用される名店です。

住所:神奈川県横浜市西区高島2丁目19−12 スカイビル 28階
電話:045-440-1313
URL:https://hoshinonaruki.jp/y-hoshinonaruki/

日本料理 大和屋 そごう横浜店

季節の旬の素材をふんだんに使い、彩り豊かで見た目も美しい日本料理を堪能できるお店。
商業施設の中にあるお店ですが、窓の外には緑が溢れ、和の趣あふれる空間となっており、ゆっくりと落ち着いてお食事をいただくことができます。

住所:横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店10F ダイニングパーク横浜内
電話:045-465-5958
URL:https://www.m10-yamatoya.co.jp/shop_yokohama.html

鮨まつもと 横浜店

ミシュランガイド東京で一つ星を獲得した鮨店。おまかせコースは、端正な江戸前の握りと、遊び心あふれる料理が堪能できます。店内は柔らかな間接照明と白木のカウンターが美しい和の空間で、大人の贅沢なひと時を過ごせます。横浜駅から徒歩2分とアクセスも良好です。

住所:神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-19-6 ガレリア横浜 3F-B
電話:045-534-3921
URL:https://sushi-matsumoto-g.com/shop/yokohama/

旬菜や くらち

老舗八百屋が手掛ける日本料理店。四季折々の瑞々しい野菜を中心に、季節感あふれる創作料理をいただけます。会食時に嬉しい全席完全個室で、落ち着いた雰囲気のお部屋でクライアントとゆっくりお食事を楽しめます。

住所:神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-13-2 横浜スクエアビル1F
電話:045-311-9494
URL:https://kurachi.owst.jp/

2024年海外ビジネスに関わる方必見!

New call-to-action

外国人が喜ぶエンターテインメント性のある横浜の飲食店

料理のおいしさももちろん大事ですが、外国人クライアントの好奇心をくすぐるような演出やサービスのあるお店を選ぶのも一つの手です。普通の会食とは一味違う特別な体験は、クライアントにとって日本でのかけがえのない思い出となることでしょう。

横浜 割烹 田中家

田中家は文久3年(1863年)創業の、坂本龍馬の妻『おりょう』ゆかりの老舗料亭です。三味線の演奏を聴きながらいただく華やかな会席料理、小唄やお座敷遊びの体験など、日本の料亭ならではの魅力を堪能することがでます。なお、事前予約が必要なので、利用する際にはご注意ください。

住所:神奈川県横浜市神奈川区台町11-1
電話:045-311-2621
URL:https://www.tanakaya1863.co.jp/

中国郷土料理 錦里(きんり)

本場中国の郷土料理を楽しみながら、中国伝統の「変面ショー」を観ることができます。このショーが観られるのは日本でも珍しく、クライアントにとっても大変貴重な体験になるのではないでしょうか。ショーは無料ですが、昼と夜で時間制の開催となっています。

住所:神奈川県横浜市中区山下町202-9 1F
電話:045-264-8552
URL:https://kinri.owst.jp/

ざうお 横浜綱島店

店内に設置されているいけすに魚が泳いでおり、それを自分で釣って食べることができるお店です。魚は刺身・焼き魚・煮魚などお好みの調理方法でいただくことができ、新鮮な魚はどれも絶品。店内の中央には大きな船が設置されており、活気のある雰囲気の中で刺激的な時間を過ごせます。

住所:神奈川県横浜市鶴見区駒岡2-14-1
電話:045-570-1288
URL:http://zauo-yokohama.com/

2024年海外ビジネスに関わる方必見!

New call-to-action

まとめ

今回は横浜で外国人クライアントとの会食時のお店選びのポイント・おすすめの飲食店についてご紹介しました。
会食をセッティングする際は事前にクライアントとのやり取りから、食べ物の好みや宗教上配慮すべきことなどを把握した上で、お店を選ぶとスムーズです。
心を込めたおもてなしを通し、クライアントとのさらなる良好な関係を築いていきましょう。

外国人クライアントのおもてなしシーンに「OCiETe通訳」

OCiETeは外国人クライアントとの円滑なコミュニケーションをお手伝いいたします。会食への同席や、会食会場までのアテンド、観光など様々なおもてなしシーンで通訳者の同行が可能です。
言語のみならず、クライアントの出身国から文化背景に配慮した上で、ホスピタリティあふれる通訳サービスをご提供いたします。

その他、商談時や海外出張時の通訳サポート、自社や商品サービスの説明に欠かせない会社案内企画書の翻訳、海外進出サポートまで、幅広いお悩みにお応えします。

コーディネーターが、業界や商品・サービスごとに精通した担当者をシーンや用途に合わせ、ご案内いたします。お気軽にお問い合わせください。

通訳サービスを詳しく見る
シェアもお願いします!

通訳・翻訳・現地アテンドについてなど、ご相談はお気軽にどうぞ!
お問合せはこちら

「現地の市場調査を依頼したい」
「自社の業界に詳しい通訳者・翻訳者はいる?」

など、ご相談やお問合せはお気軽にどうぞ!
(電話問合せはこちら : 03-6868-8786/平日10時~19時)

ABOUT US
meg
フリーライター。海外へのソロ旅が趣味で、行き先は「できるだけ日本語が目に入らないところ」。よりローカル感が強い環境を好み、各国のスーパーはマストでチェックします。英語上級者ではない自分が各国に行った際の経験も織り交ぜつつ、皆様に役立つ情報をご紹介していきます。