日本の製品・サービス・技術を世界に!実績と経験が豊富なプロが海外進出の成功ストーリーをサポート 

イントロダクション

Biz Trip Story 株式会社の「CEO 小倉佳子」と「COO 大場美紀」の2人は、前職で業界大手である展示会主催会社にて海外営業・マーケティング・国内外の来場者プロモーション・広報などの業務に従事し、2021年にBiz Trip Story 株式会社を設立。前職の経験を最大限に活かして海外展示会・イベント出展のサポートや海外進出支援を行っています。
展示会イベントの主催・運営、マッチングなどの豊富な経験を活かし、よりシームレスに海外進出や海外展示会・イベント出展をサポートしたいと設立された「Biz Trip Story 株式会社」。
日本と世界を繋ぐビジネスの中で、多くの業界・企業で成功ストーリーは作られます。
そのサポートを行う小倉 様と大場 様にお話を伺いました。

貴社が提供する主要なサービスの概要

セカビズ

貴社サービスの概要と特徴を教えていただいてもよろしいでしょうか?

小倉さん

Biz Trip Storyが現在力を入れている事業は2つで、「海外営業代行」と「海外展示会出展サポート」です。

「海外営業代行について」

小倉さん

海外営業代行のサービスは、海外見込み客の発掘から商談のアポイントメント取得までを行うサポートです。

依頼された業界の動向を把握するのはもちろん、徹底したリサーチの中で「こんな業界(企業)が良い」というアドバイスや、これまで培ってきた人的ネットワークや、コンタクト手法を活用しながら、より貴社に適した見込み客とのアポイント取得を目指して行っています。

セカビズ

何から始めていけば良いのかわからないという方にはピッタリですね!では次に海外展示会出展サポートのサービスについてお聞かせください。

「海外展示会出展サポートについて」

小倉さん

海外展示会出展サポートでは、業界・国問わず世界の展示会の情報をご提供します。Webからだけではわからない細かい情報も元主催者という目線でお伝えした上で、最適な展示会のご提案をします。また、出展に必要な煩雑な手続き、準備のサポートや、日本と商習慣が異なる海外での出展成功のためのコンサルティング依頼も受けております。

セカビズ

出展のためのサポートはこれまでの経験を活かして行われているのでしょうか?

小倉さん

はい、私たちが実際にサポートさせていただくのですが、これまで数百を超える展示会の担当経験があるので、主催者側・参加者(出展)側両方の観点を交えながら業界や分野に合わせたオリジナルの「出展方法」を見出していますね。

貴社の業界と市場の紹介

セカビズ

貴社のサービスは業界の中ではどのような位置付けになっていますか?また、市場動向を教えていただいてもよろしいでしょうか?

小倉さん

海外進出を目指す企業様や検討している企業様に向けて、コンサルティングのみならず、海外営業代行も行っているポジションとなっています。

コンサルティング関連のサービスは他社でも行っていますが、Biz Trip Storyでは、見込み客のリサーチからアポイント、インサイドセールなど、単にアドバイスを行うだけではなく実際にアポをまでの徹底したサポートを行っています。

セカビズ

コロナ禍に会社を設立されたということですが、設立時とコロナが終息し始めた頃で依頼内容が変わったりすることもありましたか?

小倉さん

まさしく設立当初はコロナ禍ということもあり、展示会などイベントはオンラインで開催されることがやっぱり多かったです。

徐々にコロナが終息し、リアルイベント・展示会への出展ニーズも増えています。

セカビズ

ちなみに貴社のサービスにニーズがあるのはどのような業界でしょうか?

小倉さん

依頼してくださる業界は多種多様で、食品業界や美容業界、IT業界、製造業界、政府関連、さらには宇宙開発に携わる業界からの依頼もあります。

顧客事例の紹介

セカビズ

本当に幅広い業界とのお取引があるんですね。海外営業代行と展示会出展サポート、それぞれの実際に依頼があった事例などを教えていただいてもよろしいでしょうか?

化粧品メーカー

小倉さん

現在進行中の案件ではあるんですけど、化粧品メーカー様からの依頼では、自社でOEM受託を行うため、新規で海外のメーカーから依頼を受けたい・発掘したいとご要望がありました。

海外営業の課題として販路拡大・開拓を行いたいけど海外営業の人手が足りない、さらにどの国にターゲットを絞るべきなのかわからないといった不安・問題があるんです。

こうした問題を解決するために行ったサポート内容は、見込み客のリサーチから発掘、セールス資料の翻訳を施して、商談のアポイント獲得などを行っています。

スタートのタイミングではターゲット国に制限はかけず、韓国やインドネシア、インド、ドバイなど世界中にアプローチをかけていて、1ヶ月間の成果として資料送付が22社、アポイント獲得が3社となっています。

セカビズ

海外営業の課題であるリソース不足を解消しつつ、アドバイスを得ながら営業を進めてくれるのは海外進出を検討する企業にとってありがたいサービスですね!

次は展示会出展サポートの依頼事例についてお聞かせください。

IT企業の海外展示会出展サポート

小倉さん

養殖ソリューションをお持ちのIT企業様の依頼では、世界中のマリンテックに関わる展示会の情報をリサーチした上で、より出展成果が見込まれる展示会のご提案をしました。展示会選定後は、元主催者ならではの目線でブース位置の確定や出展手続き、現地での資材の調達などあらゆるサポートを行いました。

Biz Trip Story 株式会社で行うサービスの将来展望

セカビズ

貴社が目指す将来展望を教えていただいてもよろしいでしょうか?

小倉さん

メタバースや仮想通貨などの開発によりテクノロジーの発展が伸び続けており、今後、世界中と繋がるための手段がどんどんシームレスになるのではないかと感じています。

日本の製品・サービス・技術を世界に飛躍させたいという創業時からの想いがあり、その中で時代の最先端の手法を取り入れながら、日本と世界をつなぐマッチングビジネスを行っていきたいと考えています。

まとめ

セカビズ

本日は色々とお話をしていただき、ありがとうございます。貴社からこの記事を読む読者の方に向けて一言お願いしてもよろしいでしょうか?

小倉さん

Biz Trip Story株式会社の強みは日本企業と海外バイヤー・市場を繋げる仕事がプロレベルであることです。

海外進出には市場調査や人材確保も含めて費用は高額になりがちですが、Biz Trip Story株式会社なら業界随一に高いコストパフォーマンスで海外進出支援・海外展示会出展サポートを行います。

海外進出・展示会出展を行う、検討しているならぜひお気軽にご相談ください!

ライターが感じたこと

Biz Trip Story株式会社では、経験や実績を最大限に活かして他にはない信頼・安心ができる経験とサポート体制を整えられていると感じました。

海外進出を目指す企業、海外展示会の出展に関するサポートを必要とする方にとってマッチするサービスではないでしょうか。

シェアもお願いします!

通訳・翻訳・現地アテンドについてなど、ご相談はお気軽にどうぞ!
お問合せはこちら

「現地の市場調査を依頼したい」
「自社の業界に詳しい通訳者・翻訳者はいる?」

など、ご相談やお問合せはお気軽にどうぞ!
(電話問合せはこちら : 03-6868-8786/平日10時~19時)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です