クラウド型法人出張サポートサービス「ピカパカBTM」出張手配のコスト削減!

クラウド型法人出張サポートサービス「ピカパカBTM」出張手配のコスト削減!

イントロダクション

クラウド型法人出張サポートサービスをはじめとした福利厚生事業とヘルスケア事業を提供するサービスを運営している株式会社ピカパカ様。事業内容や出張手配業務に関するソリューションをお伺いしました。

貴社が提供する主要なサービスの概要

セカビズ

貴社で提供しているサービスやプロダクトについて、教えてください。

勝間さん

株式会社ピカパカでは、福利厚生事業とヘルスケア事業の2つの事業を展開しています。

ヘルスケア事業では医療機関向けDX支援サービスとPCR検査センター企画・運営サービスを提供し、福利厚生事業ではクラウド型法人出張サポートサービスを展開しています。

セカビズ

クラウド型法人出張サポートサービスについてお聞かせください。

勝間さん

ピカパカBTM」というクラウド型法人出張サポートサービスをご提供しています。独自のシステムを活用し、出張のご移動に伴う航空券やホテル、新幹線など様々な手配を行えます。ご出張者様ご自身でご予約をいただくので、タイミングを問わず手配が可能です。


また代理手配も可能です。料金もすぐに調べられますし、回答に時間がかかることがないのでシームレスに予約が可能です。

セカビズ

航空会社や旅行会社など様々な予約先がありますが、企業がピカパカBTMを使うことでどのようなメリットがあるのでしょうか?

勝間さん

1つ目は、会社内での出張のコスト管理がしやすいといったメリットがあります。実は出張に関してのコスト管理は管理部門が感知できていないケースも多々あります。出張者ごとに予約を行うサイトが異なり、管理部門がコストコントロールできていないという場合もあります。

ピカパカBTMでは、企業ごとに専用サイトを作成しています。出張者の予約を1サイトに集約できるため、管理画面から一元管理が可能です。こういったガバナンス強化という観点からお問合せがいただくことも多いです。

2つ目は、簡単な操作で予約ができ企業側で手配する方がストレスなく出来る点です。非常にシンプルに出来ておりますので、すぐに運用が可能です。もちろんこのサービスを導入した場合に、営業担当より操作説明会の実施や、サイト内にもマニュアルや操作動画がしっかり入っております。

顧客事例の紹介

セカビズ

コスト管理の一元化は、企業にとってメリットが多いですね。実際にピカパカBTMをご利用いただいた企業様の中で、コストや工数が改善した例があれば教えてください。

勝間さん

企業様によって異なりますが、おおよそ10%~15%ぐらいコストが下がったという声を聞きます。

ただ、それ以上に間接的なコスト削減が実現できたという点で評価をいただいております。

間接的なコストというのは、出張者の方や経理担当の方の業務効率化の事です。手配の際に航空券・宿泊などの予約サイトを渡り歩いて比較する時間や領収書を集めて整理するといった時間を半分以上抑えることができたという事例もあります。

セカビズ

ピカパカBTMでは航空券・新幹線・ホテル手配の他に様々なオプションサービスがありますが、今後も増えていくのでしょうか?

勝間さん

はい。今後は出張に関連するサービスをより拡充していきたいと考えています。出張に行かれる方にとっては、出張先で業務をすることが目的であって、移動手段の検索や手配は無駄な時間になってしまいます。


そのような工数や手間を削減できるようにピカパカBTMで、出張に必要なサービスをまとめてワンストップでご依頼できるようにサービスは拡充して参ります。

株式会社ピカパカで行うサービスの将来展望

セカビズ

今後の貴社にて展開される、新サービスや事業計画があれば教えてください。

勝間さん

今後の展望としては2点です。

1点目はピカパカBTMと稟議申請システム・経費精算システムの連携強化です。多くの企業様では出張フローとして、稟議申請、稟議承認後に出張手配、実際に出張に行き終了後に精算、といった流れだと思います。
この一連のプロセスを行なっているシステムとピカパカBTMが連携し、稟議から精算まで一気通貫でできる出張手配を実現させていきたいと考えています。すでに大手の経費精算システムとは連携を開始しております。 

2点目はヘルスケアに特化した福利厚生サービスの展開です。
若い世代の方々は脱毛やアートメイク、AGA、ダイエット、ホワイトニングなどの自由診療に対して非常に知識をお持ちで、興味を持っています。ただ、こうした自由診療は保険適応にならない分、高額な費用が発生します。そのため若い世代の方々にとっては、興味はあるが費用がネックとなり踏み込めない領域になっているのです。若い方々にニーズのある領域なので、これらに特化した福利厚生サービスは今後展開を進めていこうと考えています。

株式会社ピカパカ様から読者に向けて一言

勝間さん

国内・海外航空券、ホテル、新幹線、レンタカー等をオンラインで手配が出来るのが「ピカパカBTM」となります。
立替精算なく、請求書払いで対応いただけます。
金額面に係るコストや、出張手配工数に係るコスト、両面において課題を解消いただくサービスになっております。

ライターが感じたこと

株式会社ピカパカ様とのインタビューに同席し、感じたことは「働く人がもっと働きやすくなる環境」を提供するサービスを通じて作り上げているのではないかと感じました。

出張に関する業務の効率化や社員の方が働きたいと感じる環境を作るにはどうしたら良いかと悩む方には非常にマッチするサービスだと思います。

シェアもお願いします!

通訳・翻訳・現地アテンドについてなど、ご相談はお気軽にどうぞ!
お問合せはこちら

「現地の市場調査を依頼したい」
「自社の業界に詳しい通訳者・翻訳者はいる?」

など、ご相談やお問合せはお気軽にどうぞ!
(電話問合せはこちら : 03-6868-8786/平日10時~19時)