混迷を深める世界情勢 日本企業が進出しやすい国は??

混迷を深める世界情勢 日本企業が進出しやすい国は??

エクスレバン
これまで渡航した国は40カ国以上 大学時代から国際経済を学び、現地に赴いて調査を行ったり、政治や経済について執筆活動を行っている。趣味はサーフィンと妻とショッピング。コロナ禍が終わりを迎えるなか、今後は中東やアフリカ方面への現地取材を検討中。

※掲載記事につきましては調査時、投稿時に可能な限り正確を期しておりますが、時間の経過とともに内容が現状と異なる場合がございます。
※掲載記載の内容は、弊社の立場や意見を代表するものではありません。
※提供する情報を利用したことによって引き起こされた損害について、弊社は一切の責任を負いません。


今日の世界情勢は21世紀以降では最も空気が悪いと言えるでしょう。中国が大国化するにつれ、これまで世界を主導してきた米国は危機感を強め、米中対立は激化する一方です。そして、近年では台湾や先端半導体を巡って覇権競争がエスカレートし、日本企業の海外ビジネスに影響が出てくることが心配されます。

ウクライナ侵攻では、ロシアに進出していた日本の大手自動車メーカーはほぼ全てがロシアから撤退し、ロシアビジネスというものは日本企業にとって非現実的な選択肢になりつつあります。

そして、中国は依然として日本の最大貿易相手でありますが、中国に対する懸念が広がり、中国へ進出する日本企業の勢いは間違いなく以前よりなくなっています。

New call-to-action

今後日本企業が注目すべき国々

このような世界情勢では、海外進出に悩む企業も多いことでしょう。どの国に進出しても様々なリスクがあり、リスクなしで海外ビジネスはやっていけません。しかし、今後の世界情勢の動向から、日本企業が注目すべき国々があります。

まず、ASEANです。日本企業にとってASEANは長年重要な進出先ですが、日中関係で不透明性が増すなか、脱中国依存を進める意味でもASEANの重要性を再認識されています。

ASEANの中でもベトナム、タイ、インドネシア、マレーシアなどは高い経済成長を維持し、今後も人口増加が見込まれるため、日本企業は中長期的視点でASEANを重視していく必要があるでしょう。

なお、ラオスやカンボジア、ミャンマーは今日中国との経済関係が非常に強く、タイやインドネシアなどほど大きな期待はできないと思われます。

インドやアフリカも

そして、インドです。インドは世界人口で中国を抜き、今後経済力で日本を追い抜いて世界第3位の経済大国になるとみられます。ASEAN同様、インドも若い世代が多く、今後大きな労働市場となることが予想されます。日本とインドは長年良好な関係を維持し、近年は経済分野での協力が加速化しており、日本企業にとってインド市場の価値は今後飛躍的に高まるでしょう。

さらに注目するべきはアフリカです。アフリカは最後のフロンティアとも言われますが、南アフリカやケニア、ナイジェリアなど経済的な新興国が増えてきています。もちろんアフリカには一般犯罪が多く、テロや暴動などが大きな脅威ですが、アフリカも今後人口増加が見込まれ、新たな労働市場を求めている国々が多いです。近年中国がアフリカへの進出を進めていますが、それはアフリカへの大きな期待があるからです。距離はあるものの、日本企業はアフリカの可能性にも着目すべきでしょう。

まとめ

 今、日本企業に求められているのは一国への依存に集中せず、リスク最小化の観点から進出先、調達先など多角化することです。こういった国々に注目して、ビジネスの多角化を進めていくべきでしょう。

New call-to-action

 

海外販路拡大をお考えならOCiETe (オシエテ)

Click me

海外企業とのアポイント獲得でお悩みなら、OCiETeのアプローチ代行サービスがおすすめです。
ターゲットリストの作成から、電話やメールリファラルでのアプローチ代行をご支援いたします。

商談アポイント獲得後は、商談準備のための翻訳や通訳者の同席も対応。
OCiETeではビジネスにおける専門知識はもちろん、各国の言語・文化に精通する通訳・翻訳者が多く在籍しております。商談はもちろん、企画書契約書の翻訳も対応可能。ご依頼内容に沿う最適な人材、プランをご提案いたします。お気軽にお問い合わせください。

  • 海外企業リサーチ
  • アプローチリスト作成
  • メールアプローチ文章作成
  • メール・架電・リファラル営業代行
  • 商談通訳
  • 資料翻訳
  • 定例MTG
    など、より詳しいサービス内容はこちら

「海外での販路拡大を考えているけれど、リソースがない」
「継続的なアプローチができずにいる」など、海外営業にお悩みでしたら一度ご相談ください。

海外企業へのアプローチ代行サービス▷
シェアもお願いします!

通訳・翻訳・現地アテンドについてなど、ご相談はお気軽にどうぞ!
お問合せはこちら

「現地の市場調査を依頼したい」
「自社の業界に詳しい通訳者・翻訳者はいる?」

など、ご相談やお問合せはお気軽にどうぞ!
(電話問合せはこちら : 03-6868-8786/平日10時~19時)