海外進出を実現させる、海外進出サポート企業とサービス

多くの日本企業の重要な戦略の一つとなっている、グローバル市場への進出。その際に課題となるのが、文化やビジネス環境、法律などの違いです。そうしたシーンに有効なのが、海外進出をサポートする日本企業のパートナーを作ること。よりスムーズに海外進出を実現させるために、海外進出時に利用できるサポート・支援企業を紹介します。

海外進出に役立つ情報をお届け

New call-to-action

海外進出支援企業をサポート分野別でご紹介

海外進出への準備を加速するためには、海外リサーチサービスを利用するのもおすすめです。OCiETe(オシエテ)ではビジネス展開に向けてリサーチや、海外企業へのアプローチなど幅広くサポートいたします。

トータルサポートを受けるなら「コンサルティングファーム」

海外市場進出時に必要なアドバイスと戦略を提供する専門家が揃うコンサルティングファーム。事前に知っておきたい現地の市場調査、法律や規制についての助言、マーケティング等々の戦略立案など、多岐にわたる分野で海外進出へのサポートが受けられます。「海外進出をしたいけれど、何から始めればいいのか」「諸々トータルで支援を受けたい」という方におすすめです。

自社製品・サービスを現地用に最適化させるなら「ローカライゼーションサービス」

企業の製品やサービスを現地の言語や文化に合わせて翻訳・編集するローカライゼーションサービス。製品パッケージなどの有形商材をはじめ、現地むけのWEBサイト・アプリの翻訳やローカライズを行います。単に翻訳を行うのではなく、地域の慣習や法律にも配慮した現地市場に適した情報に最適化させるため、自社の製品・サービスがより現地で受け入れられやすくなります。

meg

現地に詳しい翻訳者をお探しの際は、OCiETe翻訳もおすすめです。医療やIT・通信、金融、製造など、専門性の高い業種や分野にも対応しており、現地市場だけでなく商材・サービスに合った言葉で翻訳が可能です。

現地での交渉スキルを高めるなら「海外進出セミナー・研修」

現地でのコミュニケーションや人材獲得を強化したい場合は、海外進出セミナーや研修サービスを提供する企業の利用がおすすめです。海外進出の際に必要なスキルや知識の習得や、現地で活躍できる人材・新たな駐在員を獲得するためのノウハウを学ぶことができます。具体的には異文化理解や現地でのビジネスマナー、交渉方法など、海外進出に不可欠な要素を学ぶことができます。海外進出に向けた新たな人材確保を検討されている場合は、人材紹介企業が提供するセミナーを利用も有効です。

サポートを提供する企業

有形商材を扱う企業なら「物流サポート」

有形商材の製造販売を海外で検討中の方なら、国内物流企業の活用も選択肢の一つです。航空・海上・陸上運送による国際輸送サービスに限らず、海外進出時に壁となる税関手続きや規制への対応、現地での倉庫管理や流通・配送など、広い範囲で物流についてサポートをしてくれます。また海外市場参入にあたり、物流プロセスを効率的にする改善策やコスト削減方法などのサプライチェーンコンサルティングも行っています。

現地でのビジネスパートナーを探すなら「ローカルパートナーマッチング」

海外進出において、現地企業とのつながりは不可欠。一方でイチから自分で調べるには、多くの時間と労力を要します。さらに知見のある第三者の介入がないと、本当に信頼できるパートナーであるか否かの判断が難しく、大きなトラブルを招いてしまうことも。日本貿易振興機構(ジェトロ)が運営する国際ビジネスマッチングサイトe-Venueなどのマッチングサービスを利用し、効率的かつ安心して海外でのビジネスパートナーを見つけましょう。

サポート企業を利用して効率的に海外進出を進めよう

今回はサポート分野別で海外進出支援を行う企業をご紹介しました。まずは大枠からサポートを受けてみるのか、特に困っているポイントでサポートを受けたいのか、課題によって最適なサービス・企業は異なります。まずは現在自分がどのステータスにいるのかを整理し、滞っている分野を前進させてくれる企業へコンタクトをとってみませんか?専門家による知見を取り入れながら、海外進出を加速させましょう。

海外進出に役立つ情報をお届け

New call-to-action

海外ビジネス進出なら「OCiETe(オシエテ)」

OCiETeでは海外進出に向け事前リサーチや営業代行即戦力人材のご紹介を承っております。また現地のアテンド商談時の通訳、会社案内契約書の翻訳など、さまざまなシーンで貴社をサポートいたします。

コーディネーターが業界や商品・サービスごとに精通した担当者を、シーンや用途に合わせご案内いたします。お気軽にお問い合わせください。

シェアもお願いします!

通訳・翻訳・現地アテンドについてなど、ご相談はお気軽にどうぞ!
お問合せはこちら

「現地の市場調査を依頼したい」
「自社の業界に詳しい通訳者・翻訳者はいる?」

など、ご相談やお問合せはお気軽にどうぞ!
(電話問合せはこちら : 03-6868-8786/平日10時~19時)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
meg
フリーライター。海外へのソロ旅が趣味で、行き先は「できるだけ日本語が目に入らないところ」。よりローカル感が強い環境を好み、各国のスーパーはマストでチェックします。英語上級者ではない自分が各国に行った際の経験も織り交ぜつつ、皆様に役立つ情報をご紹介していきます。